ホタルブクロ

ホタルブクロの花蛍が飛びかう頃、ホタルブクロの花をあちこちで見かける。

蛍を花の中に入れるからホタルブクロというのだと思い込んでいたけれども、
いろいろな説がある、と先日の新聞に載っていた。

実際に蛍をこの花の中に入れてみた人がいるとのこと。
うまく花の口がしまらなかったそうだ。

昔はちょうちんのことを、ホタルブクロと言ったそうで、
そこからこの花の名前が付いたという説が有力らしい。

子どもの頃は、どこにでも蛍がいた。
捕ってきて、蚊帳の中に入れて、幻想的な光を楽しんだ。

いまはみんな、そっと蛍を見守って、大切にしている。

ちょうどいま、各地で蛍を見ることができるそうだ。
今夜は見に行こうかな・・・・

カテゴリー: 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です