富山・楡原・上行寺さん・・・風と語る

IMG_2322打ち合わせのため、富山・楡原にある上行寺 さんへ行った。
法華宗のお寺。
去年の秋に、始めて訪ねたので、2回目。
前回は小雨が降っていて、霧がかかって
なんだか別世界に迷い込んだようだった。
まさに”天空の寺”
今回は、すっかり春の装い。

IMG_2324

このお寺は小高い山の上に建っている。
かっては下の集落の中に建っていたそうなんだけど
万が一、火事が起こって焼けてしまっては困るというので
山の上に移築したのだそうだ。

下の道から見上げると、まるで天上に建っているように見える。
山門までの階段を登っていくとき、横を見ると、カタクリ、スミレが咲いている。

IMG_2326

本堂への段々に座ると、山門を通して、下の家々が見える。
見上げると首が痛くなってしまいそうな巨きな樹。

IMG_2328

風の音が聴こえるだけ、ほかには音がない・・・
静か・・・・
風の音って、静かだな・・・
静寂・・・・
”静寂”を身体中にシャワーみたいに浴びた。

9月8日(日)11時から、上行寺さんの境内で、
風を聴きながら、風と語る。
シンセサイザー滝沢 卓 さんと一緒に。
<画像をクリック!>

カテゴリー: おたより, , 自然, 語り, 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です