蛙たちの合唱

田んぼに水が・・・・田んぼに水が入った。
風景が一変して、昨日までとはまったく違う景色を見ているようだ。
水を見るとなんかゆったりと落ち着く。
ここ北陸は、連休あたりに田植えをするところが多い。

畦に菜の花・・
田んぼの畦には、菜の花が・・・

蛙たちの合唱が始まった。
やかましいくらい大騒ぎしている。
またこの季節が巡ってきた。
蛙たちの声が聴こえるのがとっても嬉しい。

草野心平の数々の蛙の詩が耳に聴こえてくる。
「誕生祭」だったかな・・・

都会では蛙の声を聴くことが少ないらしい。
山の近くのここは、自然に囲まれている。

ツバメはもうやって来たし・・・
もうじき、雲雀の声も聴こえてくるだろうな。

カテゴリー: 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です