静かな静かな~~里山の秋

青空の下の架かけ先日、打ち合わせのため、谷間にある金沢の釣部町の 蛍庵   に行った。
里山はすっかり秋。
青い空、白い雲、架掛け。
のんびり、ゆったり時間が流れる。

蛍庵のすぐそばには神社がある。
白山神社って書いてあった。
でもこの階段を登るのは、きつそう。急だし、数え切れない段がある。
白山神社

蛍庵は、古民家。
打ち合わせをしていると、家のどこかから、大きな音、声が聴こえた。
なんだろう??と思っていたら・・・・トイレにミツバチが巣を作ったので、それを取っているのだそうだ。
ビニール袋に入れたミツバチの巣を見た。琥珀みたいな蜂蜜色をしていた。(当たり前!?) ミツバチが、怒って、ぶんぶん飛び回っている。
「クマがミツバチの巣を狙ってやてくるから」と近くの人が言っていた。

もうクマが出没する季節になったんだな・・・
<画像をクリック!>

カテゴリー: 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です