初雪!!

一昨日、金沢は初雪。
雪を呼ぶ雷が暴れた。
冬の“心構え”が出来ていなかったので、びっくりした。
心構えだけではなく、車のタイヤも冬用に交換していなかった。

まあ、雪といってもシャーベットのようなものが、地面にうっすらと積もった・・・
といったところなんだけど。
でも、朝は、滑った滑った。

24日に山に近い道路を車で走らなければならないので、
あわてて、昨日、タイヤ交換に行った・・・

昨日の夕方~夜は、大きな霰、雹が降った・・・というより、空から落ちてきたって感じ。
道路や建物にあたる音は凄まじい。
これまでみたなかで、一番大きかった気がする。

今日は一転、快晴。
風もないし、太陽が優しく暖かい。
雪、霙で荒れた天候のあとの太陽のありがたさを感じる
北陸の冬。

カテゴリー: 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です