6月10日、11日は、珠洲へ。
珠洲へ行くのははじめて。
だから、金沢から珠洲まで車を運転するのもはじめて。
片道2時間30分。
そもそも、こんなに長距離を運転したことがなかったのです。
疲れて、事故を起こしては大変・・・
というわけで、前日入りにして、珠洲で泊まることにしました。
泊まったのは、見附島・・・通称・軍艦島・・・の真ん前。
感激しました。
目の前に、あの見附島が見える!
こちらを向いて、静かにたたずんでいました。
当日は、会場入りの前に、ギャラリー「舟あそび」へ。
オーナーのYちゃんは、Yちゃんが金沢時代、ギャラリーにいらしたときに知り合ったのです。
いまは、珠洲の古民家で、ギャラリーをしています。
玄関でのれんが風に舞っていました。
ギャラリーのなかは、さずが、センスのいいYちゃん、
落ち着いていて、洒落たディスプレイになっています。
日本家屋のギャラリー、やさしい気持ちになっている自分がいます。
囲炉裏が二つあって、大きいのはお客さま用、小さいのは普段使いとのこと。
この画像は、お客さま用の囲炉裏。
奥の部屋は、珠洲焼の作家・篠原敬さんの展示のお部屋になっています。
花瓶、壺、盃・・・いろいろな作品がありました。
ひとつの盃の色合いがグレー&ブルー&薄い茶色のなんとも言えず素敵!
・・・手にとってみたら、てのひらに自然とおさまってくれて、お酒がおいしく呑めそう・・・
と、ついに買ってしまいました。
飾って眺めておこうかな・・・と、Yちゃんに言ったら、
「盃に、ちゃんとお酒を呑ませてあげてください」とのこと。
リハーサルの合間に、二三味珈琲で珈琲&ケーキ、
古川パンでおいしいパンを買って、
さあ、本番!
本番が終わり、金沢への帰り道、里山里海街道のサービスエリアで一休み。
海に沈んでいく夕陽が綺麗だった!
<画像をクリック!>