語り奏でる旅情風景~「深夜特急・インド」沢木耕太郎・作

語り奏でる旅情風景~沢木耕太郎・著「深夜特急・インド」

2月12日(日)は、愛知県高浜市かわら美術館で、

語り奏でる旅情風景~沢木耕太郎・著「深夜特急・インド」を語りました。

チェロ演奏は林口眞也さん。

かわら美術館の企画の<ゴー・トウ・トラベル―芸術家たちの旅―>

旅をテーマにした絵画、写真、版画などの作品の展覧会です。

日本だけではなく、

地球上の各地へ旅に出ようという企画です。

「ゴー・トゥ・トラベルー芸術家たちの旅ー」 (takahama-kawara-museum.com)

語りとチェロでインドへの旅に出ました。

三州瓦の生産量日本一の高浜市。

「かわら美術館」は日本でただ一つの「かわら」をテーマにした美術館です。

古墳時代、縄文時代、弥生時代・・・に出土した瓦が展示されています。

古墳時代の瓦を見ていると、なんだか、ずっと昔とつながっているんだなって、感じました。

鬼瓦をつくる鬼師の人たちのお仕事にも圧倒されてしまいました。

入り口前には、対のしゃちほこが!

大きな口!

たくさんの作品が展示されていて、

美術館からその作品に描かれている都市までの距離、乗り物などが示されています。

作品を観ていると、なんだか、旅に出かけているような気持になります。

心は遠く、飛んでいく・・・って感じです。

美術館の素敵なレストランで昼食。

カテゴリー: おたより パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です